六畳兎間 33回目の病院 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年はもう病院納めは済んだとおもったんだけどなー。


ゆるゆるウンコを持参で行って来ました、病院へ・・・。


体重1.66kg


検便の結果は例のごとく「酵母菌が多い」でした。





酵母菌が多い=下痢、という症例は聞いた事がないそう。


結局、コレだっ!て原因は分からず・・・。


前回回避された酵母菌を減らす薬を試しに飲んでみることに。


あと、食欲増進剤や腸内細菌を安定させる薬も飲ませることに。


幸い甘いシロップで溶かしている薬なので・・・





大好物です(笑)


通院後、徐々にウンコも回復して来ている。





今回は柔便というより下痢便だったので焦っていましたが


夜にはコロコロ巨大ウンコ男に変身。


回復した?のは嬉しいけれど、不安定過ぎるよー!


そんな訳で、また通院生活が始まるよー(T▽T)




応援クリックお願いよーっ!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
ゆうた☆様
薬物サイコゥって・・・・
早く良くなるといいですね。
ゆうた☆ 2008/12/09(Tue)10:44:56 編集
今はコロコロ特大ウンコなんですよー・・・
このまま安定してくれると良いのですが・・・
【2008/12/09 20:20】
べりえんこ様
あちゃー(>_<) 通院生活かぁ~。。。
原因が分かんないのってツライですね。(T_T)
でも、坊ちゃま薬を嫌がらないで飲むから、ストレス掛かんなくて良かった♪
うちがそうなった時は、お皿から水を飲まないので、大変だな。。。
坊ちゃま、早く良くなってね!!
べりえんこ URL 2008/12/09(Tue)11:08:26 編集
うちも皿から水を飲ませた事はなかったのですが
果物の汁なんかをベロベロ飲んでた?舐めてた?のでイケる!と(笑
ちょっと甘い汁なんかで試されてはどうでしょ?
試されてたらスマヌ!スマヌ!
【2008/12/09 20:21】
よもぎ様
おげりーはひとまず落ち着いたのですか?
よかったですね。
まめぞう、またも食滞起こしちゃいました~!!!
歳をとって、寒さも厳しくなってきたようです。
ぼっちゃまは、お薬自ら飲んでくれてえらいですね~!!!
よもぎ URL 2008/12/09(Tue)11:10:50 編集
ひょっこり食滞しちゃったりするから怖いですよねぃ(><
人間には分からないストレスもあったりするんだろうし・・・
よもぎさんも一緒に頑張ろうねー!!
【2008/12/09 20:23】
のりたま様
原因わからないって、一番困りますよね(-_-;)
オロオロもんですよ。
快方にむかってるようなので、とりあえず一安心ですね。
坊ちゃん、がんばれー。
のりたま URL 2008/12/09(Tue)11:26:51 編集
病院へ行っても「?」だったりするとキーーーッ!ってなるし^^;
焦っちゃいけないのは分かるけど、人間も成長せねばなりませぬなぁ・・・
って、今日の報告は??(笑
【2008/12/09 20:24】
ばくのオカン様
どうしたんだろうねぇ、坊ちゃま。
ま、お薬はちゃんと飲んでくれるんだから、きっとすぐ良くなるよね。
うちは薬を飲ませるのが、もー大変で大変で・・・
それじゃあ良くなるものもならんわい!と毎回投薬は大変なのよ・・・

あ、なおこさんや、えさフェス勝手にコラボしてもいいかな?(笑)
勝手に画像も拝借しちゃってもいいかな?
ばくのオカン URL 2008/12/09(Tue)14:15:49 編集
苦い薬だとうちも大変だよー。
仰向け抱っこしてクチの横っちょからエイエイ注入してさー^^;;;;
今回の薬は甘いシロップで溶かしてるから助かってます。

えさフェスタの件。了解よん♪
【2008/12/09 20:25】
JILL様
通院生活ですか、大変ですね。
先代うさがやはり酵母菌多くてお腹の弱い子
だったんですよ。原因は私にもあったんですが><
でも、薬も喜んで飲んでいるようですし、
良くなってはいるんですよね。
頑張れ坊ちゃま!なおこさんも体調に気をつけてくださいね。
JILL 2008/12/09(Tue)15:48:03 編集
おぉ!
もし話すのが嫌でなければ、原因をコソッと教えていただけると助かるかも・・・。
薬はオヤツです!って感じでワクワクして待ってるよ^^;
【2008/12/09 20:27】
ころん様
あれ?フィーダー復活したのですね。
ん?やめてなかったって?

お薬を大喜びで飲んでくれるので、人は安心材料ですね。
コレでもう安定してくれ~、ですね。


薬物最高・・・なんかすごい響き・・・
あえて、全部漢字で書いてみました(笑)

ころん URL 2008/12/09(Tue)16:55:55 編集
一時期フィーダーを止めてたけど、やっぱり牧草を引っ張り出して
散らかすのは同じなので、元に戻っちゃったよー(笑
「お薬」「薬物」同じなのに言い方でずいぶん怪しくなるよねー(笑
【2008/12/09 20:28】
よつぱぱ様
よつばの軟弁が続いて悩んでいた頃、
病院で検便をしてもらったことがあって
そのときよつばも、”酵母菌”が多いという診断結果でした。
腸内バランスが悪いってことで
乳酸菌などのお薬を処方されたかな・・・確か。
よつばも、下痢便みたいなのを良くしていたんです。
でも、夜になるとコロコロウンチをちゃんとしていたんですよねぇ。
よつばもおなかのバランスを崩しやすいみたいで、
今でも時々、盲腸便らしきものがゆるくなることが多々あります。
かなり長い期間、薬に頼っていましたが
徐々に減らしていって、今は飲ませてません。
うちはもうペレットオンリーの生活なので、
繊維が足りてないのではと心配していたのですが、なんだか牧草を食べさせようと、試行錯誤していた頃より調子が安定しております。
うちが先生に言われているのは、
多少ゆるくなっても、コロコロうんちをちゃんと出しているようであれば、そんなに心配ないとは言われているんですけどね~^^;
って長くなったのでこの辺でやめておきまする(笑)
よつぱぱ URL 2008/12/09(Tue)17:20:07 編集
ふむふむ。よつばちゃんも酵母菌が多かったんだ。
やっぱり酵母菌が多いと下痢になっちゃうんだよねぇ。
先生の間では知らないのかなー?今度かかりつけの先生に言ってみるね(笑
夜になると元に戻るとかも一緒だー(一時期)
そっかー、うちもしばらく腸内環境を整える薬を飲んでみてた方が
良いのかなー。今はすごい大きなコロコロウンコなんですよ。
そっか、そっか、「こんな症例もありました」って言ってみます!
飼い主のストレスもウサギに伝わってストレスを起こしたりするのかなー。
ウサギ道は奥が深いなー。
色々参考になりました!!ありがとうだぜー!
【2008/12/09 20:34】
うさっち様
よくなるといいですね。ひなたくんがんばれー。
なおこさんもがんばってくださいね。

関係ないかもしれませんが、
酵素を食べ過ぎると、●が柔らかくなって柔便気味になったり、極端に食べ過ぎるとですが、下痢の原因になったりって聞いたことがあります。
酵素って毛球症のときに注目されますが、とりすぎるとかえってよくないのね~って思ったことがあります。
ひなたくんの場合は、全くちがうと思いますが、
柔便は、心配ですものね。よくなるよう祈っています。
お水を「うさぎの水」にってのはどうでしょう。もしかしたら使われているかもですが。
うちでは愛用していますが、調子を悪くしたときだけでもいいかもです。
先日ある方からアドバイスいただいたのですが、普段の●を割ってみると、いろいろわかるらしいです。「いろいろ」はそのこそのこで状態も違うらしいのですが、私もまだ勉強中なので、知識も乏しく詳しくかけずすみません。
粉っぽいとか、繊維が多いとか、黒いとか・・・食べ物によって日々様子も違うそうです。
うさっち URL 2008/12/09(Tue)18:48:30 編集
ふむふむ。酵素。なんだろ。パパイヤとかかな?
牧草を沢山食べてるので酵素関係はあげてなかったなー。うむ。
お水かー!基本ですもんね。うちは簡易浄水器で水道水の水なんです。
千葉の水はキレイと思いたい(笑
体調が悪くなった時だけでもあげてみるってのも良いかも!!
ウンコの違いってあるよねー。生牧草が多かった時は水っぽくて黒かったり。
たまに割ってみてるけど牧草が細かくなったのが詰まってるかな(笑
ウサギにとってウンコは命ですもんねー!
色々と情報をありがとう!助かりますよーーーー!!
【2008/12/09 20:40】
くまお様
坊ちゃま、調子に波があるんだねぇ
うちは牧草を多く食べることで
大きく固くなったので現状維持だけど
早く良くなって枝付レーズン食べておくれ
くまお URL 2008/12/09(Tue)20:26:48 編集
牧草は食べてる方かな?と思うんだけど、やっぱり不安定なんですよねぇ・・・
レーズン。ちょっと怖いのでまだあげられなくてスミマセン(笑
【2008/12/09 20:41】
ちったん様
う~ん。
読んでるだけで歯がゆいよ(^^;
でもなおこちゃまはもっとだろうけど・・・
薬物、ちゃんと口にしてくれるのが安心だね。
通院生活、がんぱて!
ちったん URL 2008/12/09(Tue)22:12:12 編集
下痢便が出始めた時の悔しさはないですなぁ^^;
薬が効いているのか食欲(牧草)もスゴイし、ウンコもスゴイよ(笑
整腸剤は常備薬としてもらっておいた方がいいのかなーー。
カンパルねるらよーーー(笑
【2008/12/10 09:45】
へーたママ様
むむむ~~・・・
ひなた坊ちゃま、なかなか安定しませんですね~。
でも、ドーピングで乗り切るのよっ!!(?)
きっときっと大丈夫なんだからっ!!
へーたママ URL 2008/12/09(Tue)23:18:47 編集
新たな単語「ドーピング」でたーーーーー!(笑
負担の掛からない薬なら飲ませ続けてもいいのかな?と思ったり。
整腸剤は常備薬で欲しいなぁ。先生に相談してみますぜ!!
【2008/12/10 09:47】
権造様
お薬、ちゃんと飲んでてえらいでぇ~!!ひなた君!!
お腹、早く治ったらエエなぁ。。。
ひなた君、なおこさん、通院生活早く終わるように祈ってるでぇ!!
権造 URL 2008/12/10(Wed)00:23:34 編集
薬は大好物(笑
どっちの薬が効いてるのか分かりませんがウンコも絶好調なんですよー。
酵母菌で下痢になりやすくなる症例もあったみたいなので
先生と相談してみます!ありがとです。
【2008/12/10 09:48】
院長代理Y様
コロコロ巨大ウンコ男…強そうでもあり…
と思ってたら
特大ウンコ男へと変身してた!(笑)
ヨカですぞぉ~坊ちゃま!

下痢便は心臓に悪い…ですよね。
院長代理Y 2008/12/10(Wed)00:39:22 編集
良い時と悪い時の差が激しいっつーか、
間隔が短いっつーか・・・そうゆう事でも負担をかけていると思うと・・・
心臓に悪いですよ、ほんと。

ってか。Yさんは肝臓に悪いので酒も控えるように(笑
【2008/12/10 09:51】
このめ様
うちもこないだ酵母菌が多いという診断を受けました・・・。
とりあえず牧草中心の生活にしてねって言われたんですが・・・なんでなのかにゃあ・・・?
このめ URL 2008/12/12(Fri)21:07:10 編集
あらまぁ!同じですね!!
腸内環境が乱れると酵母菌が異常発生するみたいですねー。
ちょっとした事でも乱れちゃうから困ったものです・・・
ほんと、思い当たるフシがないのが一番困ります・・・
【2008/12/13 08:08】
//()::
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]