六畳兎間 むぅ・・・の女 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


後ろ足の毛玉とソアホックが一段落して
ブラシ時に、前回取り残した毛玉処理をして
ふぅ、やれやれ( ´ー`)y-~~~~~と思ってたら


前足の

分かるかしら?ツメの付け根の下の所なんですけど。
赤くプックリしておりまして(><。
全部の前足の指がこんな状況です(><。


落ち着いて。


状況を把握しましょう。


前足で、こうなるのは

が考えられます。


だけど「ひなた」はホリホリしない男なんです。


夜中にコッソリしてるのか?・・・でも形跡も残ってないし。


他に原因が?


むぅ。と考えていると





コレ↓かーっ!?

(使いまわし写真)


牧草は朝昼夕夕夜夜と補充するほど食べます。
フィーダーから取り出そうとする回数も増えます。
前足に負担が多く掛かるのかもしれません。


対策としてフィーダーを横に寝かせてみました。

(使いまわし写真)


そして、これから病院へ行きます。




なんだかんだと健康体を維持させてあげられなくてゴメンよ、ひなた。


*追記*
病院へ行って来ました。
「プックリ」は元々あるそうです。
うちの子も!?と心配させてしまって
スミマセンでした!
詳細は後日お届けします。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
にーな@飼主♀様
え?うちのもっぷくんもつめの根元ぷっくりしてるけど、
これって病気なのー!?
にーな@飼主♀ URL 2008/02/12(Tue)08:53:49 編集
さすが姐さん。凄いです。
これは病気じゃなかったです。
オハズカシイ(><)
【2008/02/12 11:16】
うーたん乳母様
なおこさま。
気がつく、ってことが すごいのですよ。
健康体、ほんと うさ飼いは一生懸命に
そうであって欲しいと気をつけるのですが
うちも なかなか 手強いですもん。
がんばるだよ〜
うーたん乳母 URL 2008/02/12(Tue)10:08:49 編集
気が付いて、知識が豊富になればよいのですが・・・(笑)
でも健康診断に行ったと思えばドンマイですよね?ね??(笑)
【2008/02/13 11:37】
梅麿様
何でもなくて良かったです~。
たまに「あれ?こんなだったっけ?」と思うことってありますよね。
私も、股のタラコを初めてまともに見たときなどは、病院にかけこもうかと思いましたよ(笑
梅麿 URL 2008/02/12(Tue)11:29:00 編集
タラコのときも大騒ぎした記憶が・・・(笑)
病院へ行く前にブログで情報を求めれば良かったのかな?
でもさっさと病院へ行く癖もつけておきたいですしね(笑)
【2008/02/13 11:38】
ナミ様
ハル(たれ耳)の爪切りをする時、ツメの付け根の下が
プックリしてるなぁとは思っていました!!
でもフユ(ミニウサギ)にはないんですよ。
ロップちゃんに多く見られるものなんでしょうか。
「気になったらすぐ病院!」の心がけ、私も見習います!!!
ナミ URL 2008/02/12(Tue)11:35:45 編集
ふむふむ。なるほど。
ロップちゃんでも、プックリしてない子も居るみたいなんです。
個体差なのかな?マメだ、というコメントもありました。
なんなんでしょうねぇ~??不思議です。
【2008/02/13 11:40】
ころん様
あ~よかった!
朝一で病院に行くようだったので追記を期待してました。
吉報でやれやれです。
もう、なおこさんに兎間っちゃっています^^;
ころん URL 2008/02/12(Tue)15:07:39 編集
私に兎間る、って。(笑)
私に「親ばか」してるって意味だってば(笑)
とにかく、変な病気じゃなくって良かったですよー!
【2008/02/13 11:41】
JILL様
病気じゃなくてよかったですね^^
早く気づいてあげることはとってもいいことだし、大事ですよね。
実はうちも病院に行ってきました。夜中に調子がおかしくて、何にも食べなくて。朝になったらいつもどおりの元気なジャックだったのですが、念のため。でも、悪いところは何にも見つかりませんでした。様子見です。うさぎって本当に奥が深いです。ふぅ~。
JILL 2008/02/12(Tue)15:13:10 編集
うっ滞ですかねぇ。怖いです。
念のため、で病院も大切ですよね!
うっ滞は本当に怖いですもん(><)
【2008/02/13 11:42】
なっちゃんママ様
何事も無くて、良かった良かった(^^)

なおこっちゃったのね~(笑)
なっちゃんママ URL 2008/02/12(Tue)17:45:33 編集
なおこっちゃったよ(笑)
でも、このプックリに関しては色々なコメントを貰って
興味深い一件になりました!
【2008/02/13 11:43】
ぽー様
ああ、よかった。よかった。
ももの爪切りはしないからそういうところ見たことなかったです。
私も乳首発見でなんだこりゃ?って
病院へ行きましたから。
そうやって飼い主も成長するのですね。
ぽー URL 2008/02/12(Tue)18:31:12 編集
うんうん。
初めての男の子だとタラコが成長する段階で大騒ぎしますし(笑)
飼育書にタラコの成長過程なんて写真に載ってませんし(笑)
今回の事も触れられてなかったですし。いやはや。
【2008/02/13 11:45】
Take-S様
こんばんは。

なおこさんも気づかれましたか!
実は私も少し前に、同じことに気がつきまして。。
奥さんに、「お嬢の指が!!」って報告したら、
「そうだよ」と冷静に答えられましたよ(w
やっぱりびっくりしますよね~。
良かった、私だけじゃなかった(w
Take-S URL 2008/02/12(Tue)23:49:17 編集
なんだよ!ブログに書いててくれよっ!(笑)
情報は共有してナンボなんだぜ??(笑)
って、でも奥さんは知ってたんですね・・・。
ウサギ飼いではポピュラーな事なの・・・かな・・・(恥)
【2008/02/13 11:46】
権造様
あ~、びっくりした。。。
オレもつめんトコ、ぷっくりさんやもん。
おかんが兎間るトコやったで。。。。
権造 URL 2008/02/13(Wed)00:03:48 編集
権ちゃんもプックリがあったんですね!
そっかー。私だけ大騒ぎしちゃった?(恥)
これってウサギ飼いでは当然の事だったのかしら・・・orz
【2008/02/13 11:47】
うーさんママ様
うちの子にもプクリありますよん♪
初めて見つけたときには・・・『あれl?肉球か?!』と思いました(笑)

マメだってよ。
ホリホリ、シャカシャカで擦れてできるみたいですね。
安心してね。
うーさんママ 2008/02/13(Wed)01:41:34 編集
マメなんですか!凄く参考になりました!
やっぱりシャカシャカが原因なんですね。メモ。メモ。
ウサギ飼いでは当たり前の情報なのかしら?
知らなくて反省です(><)
【2008/02/13 11:48】
うさぽん様
はじめまして!
コメントは初めてですが、いつも楽しく見てま~す。
うちはホーランドロップを2匹飼っているのですが、そのうちの1匹が同じです。
やはり初めて発見した時にはビックリしました。
やんちゃな子で1歳になるまでに2回も爪を折った経験有りなので…
うさぎ専門店にグルーミングに連れて行った時に相談してみました。。
原因はトイレなどの金網に長く乗っている事みたいです。
でも赤くプックリする程度だったら大丈夫との事でした。
大丈夫とはいっても多少は負担がかかっているからなるみたいなので気をつけてあげないとと思いました。
うさぽん 2008/02/13(Wed)10:38:57 編集
初コメありがとうございます♪
ほぅほぅ。やっぱり個体差で出来る物なのですねぇ。メモ。
おもらし隊長なのでトイレに長く座ってる事は無いのですが(笑)
シャカシャカも一因との話も聞きました。
そうですよね。やっぱり負担が掛かってマメになるんですもんね。
牧草入れは寝かせて置く事にして、今以上に気をつけたいと思います!!
【2008/02/13 11:51】
//()::
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]