六畳兎間 40回目の病院 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の病院は以前オデキちゃんの時にお世話になったK病院へ
セカンドオピニオンに行ってきました。


今までの経過を話し、診察(触診・聴診・検便)してもらうと
「慢性腸炎だろう」との結果でした。
(腸のヒダヒダが無くなって真っ直ぐなツルツルの状態)
聴診でお腹の音が活発に動いたり、止まったり、しているそうです。
触診では「伸びきったゴム風船」の様な感触。
検便では、寄生虫も見当たらないし、他の菌も見当たらない。
詳細な検便もお願いして来ました。結果は2週間後くらいかな?


本当はバリウムを飲ませてじっくり撮影して精密検査をした方が
よりハッキリと病気の事が分かるそうなのですが、
なにせ痩せていて、体力が落ちている時に麻酔などをしたくなかったのです。


ですので、長期治療としてのお薬(下痢止め・漢方・整腸剤)を処方していただきました。

これプラス毛球症で有名な 『ラキサトーン(毛球除去剤)』 も貰って来ました。
牧草を食べていても、定期的に飲ませた方が良いと言われました。


ニガそうな薬は水に溶かして強制投薬も出来るのですが
問題は「ラキサトーン」。これ、どうやってあげようかな・・・

(今現在の写真。毛布ちゃんとゆっくり休んでおくれ)
まだ病院から帰ったばかり、長距離ドライブに疲れているから
舐めてくれないって事もあるかもしれないんだけど・・・
飲ませている方、情報を求む!


あと、下痢だと栄養が吸収されないので血中タンパク質が足りていない
可能性が高いので、高タンパク質の「新鮮なオカラ」や、「アルファルファ」
を少量ずつあげた方が良いとの事でした。


-----------------------------------------------------------


やっぱりセカンドオピニオンして良かったな・・・
たぶん、だけど病名も分かった事も何となく安心だし・・・
今出来るひなたへの対策も分かったし。


ちょっとテンション低めの、真面目な六畳兎間に暫くなると思いますが
生き物を飼っている上では仕方の無い事、だと思っていただけたら幸い。


応援クリックお願いします↓

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
のりたま様
病名わかって、私もホッとしました(>_<)
セカンドオピニオンって大事ですね!
これからも長期戦になりそうですが、ぼっちゃまもなおこ様も頑張ってくださいね。
看病に疲れた時は、いつでも我が家へおいでまし(^^♪
私のアホトークととろろのカクカクで気を紛らわせて差し上げますよ
(かえって疲れちゃうかも^m^)




のりたま URL 2009/01/09(Fri)12:41:36 編集
なんだろ?とりあえず病名(仮)が分かるだけで安心するのって^^;
食事のアドバイスとかされるだけで、マジ助かりました。
【2009/01/09 17:49】
to-min様
おぉ、(多分)病名の判明したとのことで、対策も取りやすい……かな?(^^;
坊ちゃま、長距離ドライブお疲れさま。

ラキサトーン(や ペトロモルト、ラビットヘアボールリリーフも同じかな)は、
直接舐める子が結構いるみたいですよ。
先ずは直接を試してみると良いかな(^o^;
ダメだったら、おやつに塗り塗り作戦しかないかと…(^^;
to-min URL 2009/01/09(Fri)13:10:16 編集
病名(仮)が分かっただけでも、なんとなくホッとしちゃいます^^;
ラキサトーン、もうちょっと粘度が低いといいのになー。
それじゃぁ効果が出ないのかなー(笑)
【2009/01/09 17:50】
ちったん@会社様
なおこちゃま、今年もよろしくね。

坊ちゃまのこと心配だけど、ちょっと安心。
たしかに病名がわかるだけでも気持ち的には全然違うもんね。
お薬の飲ませ方ですが、うちではヨーグルトに砕いたウエハースを混ぜこねてお薬を混ぜてお団子にしたおやつバージョンだと、どんな薬でも大丈夫だったよ。
坊ちゃまにあうかどうかは分からないけど…^^;
人間だって苦いお薬はいやだもんね。。。
力になれなくてごめんね。
投薬は大変だろうけど、二人ともがんぱて~~!><
ちったん@会社 2009/01/09(Fri)13:23:41 編集
こちらこそヨロシクです。

ウエハースかぁ。動物用のってあるのかな?あかちゃん用?
駄目そうなら試してみますね!アドバイス本当にありがとう!
【2009/01/09 17:51】
なっちゃんママ様
お~
坊ちゃま、大丈夫か??

たまには、真面目な兎間もいいね。
(久しぶりなんで、違うとこ来たかと思ったよ^^;)

あっ!
明けましておめでとう。
今年もよろしく(^^)
なっちゃんママ URL 2009/01/09(Fri)14:06:30 編集
やだ!私ってば根っからの真面目人間よ!?
マジ川マジ子って呼ばれるくらいなのよ??(笑)

てな事で、今年もよろしくお願いします!
【2009/01/09 17:52】
ぼのまーま様
セカンドピニオンの検便で詳しい状況が解るといいですね。

ウサにラキサトーンを与えています。
味は甘い様で「おやつ」と勘違いしていますよ。
自宅では医師に言われた量を注射器で計り、小皿に入れています。

粘度が高く、なるべく顔や毛に付けない様にしています。
最初は薬を与える感覚で、抱っこして口の脇から注射器で強制的に与えていましたが、注射器をみるだけで逃げる様になってしまいました。

自分から食べないウサも居ると獣医さんは言っていましたが、まずは食べ慣れた食器で与えてみては?
最初の一口が気に入れば大丈夫だと思いますよ〜。

ちなみに先生は一番最初に指に塗り付けてウサ口に少量付けては食べさせていました。ウサは違和感でぺろぺろ舐めていました。
ぼのまーま 2009/01/09(Fri)14:22:01 編集
初コメありがとうございます。

粘度が高いですよねぇ^^;毛に付いたら取れなそうで不安です^^;
やっぱ初めの一口、なんですね!頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました。
【2009/01/09 17:53】
JILL様
セカンドオピニオンは正解でしたね。
対策方法が分かるだけでもちょっとほっとしますよね。

先代うさに、ラキサトーンをあげていました。
初日だけはぺロッとそのままなめてくれていましたが、それ以降は「プイッ」でした><
でも、乾燥にんじんにつけたり、はさんであげると食べてくれました。
JILL 2009/01/09(Fri)15:29:59 編集
なるほどねー。ニンジンで挟むってのも良いかも!
色々な方法を教えていただいてるので、あの手この手で頑張ってみますよ!
アドバイス本当にありがとー!!
【2009/01/09 17:54】
うーたん乳母様
ウサマは ウサマ。
どんなトーンでも おいら、だいすきっさっ!
にゃおこさま、ニコニコびーむで
ぼっちゃんをとろけさせてあげてちょ。
うーたん乳母 URL 2009/01/09(Fri)17:26:09 編集
にゃおこサマって(笑)
ンもーぅ!にゃおこ、頑張っちゃうにょーーーー。にゃははっ!(笑)
【2009/01/09 17:55】
ram様
遠方への通院お疲れ様でした(><)
ラキサトーンはあげた事がないんですけど、ラビットラックス(多分成分は同じかと)はラムの大好物なので小皿に出せば食べてくれるんですよね。。
他の所でスライスしたバナナに挟んだり、生野菜にくるんだりしてあげているのを見た事もあります。
坊ちゃまのストレスにならずに飲んでくれる方法が早くみつかるよう祈ってます。
なおこさん、ガンバレ〜!!

ram URL 2009/01/09(Fri)18:24:20 編集
すみません。そのまま行けてました(笑)
でもいつ何時プイッとするかもしれないので
アドバイスは本当に助かりました!
【2009/01/10 11:40】
LAPIS様
ホント、病名がわかると不思議と気持ちが落ち着きますね。
坊ちゃま、なおこさん、踏ん張り時ですよ~!!
でも、「ムリしすぎないように!」ですからねっ!^^

ラキサトーンも処方されたのですね。
我が家のウサギ様、あの箱を見ただけで
全員が総お立ち台状態になるほど大好物です。( ̄▽ ̄;)
果物に挟んだりされている方が多いみたいですが、
坊ちゃまはどうでしょう?
コメントに書いていらっしゃる方もいましたが、
手にちょっとだけ塗るってのもアリだそうですよ。
気長に!!が一番でございますから~!
あせらずいきましょうね。^^
LAPIS URL 2009/01/09(Fri)18:35:03 編集
踏ん張りますよー!
ひなたもフン踏み張ってるので(笑)足が凄い汚いのです・・・
もうちょっと安定したら下半身だけでも洗ってやりたいです。
ラキサトーン。うちも大好物みたいでした^^;
【2009/01/10 11:42】
みみたれしましま様
あけましておめでとうございます。
と新年のごあいさつで始まるのも何ですが。。。

セカンドオピニオン聞けてよかったですね。
病名がわからないストレスって
本当に大変ですから。
なおこさん無理しすぎないでね。
投薬に関しては
大失敗したのでアドバイスできそうもないです。
でも坊ちゃまが一日も早くよくなるように
応援してますよっ!!
みみたれしましま URL 2009/01/09(Fri)20:27:46 編集
大失敗って何さ(笑)気になるじゃないの(笑)

今年はもちっと更新しなされやー(笑)
【2009/01/10 11:43】
カイヌシ様
ずっとハラハラしてひなた君の様子を拝見していたのですが、慢性腸炎とは…もともと胃腸がデリケートな子なのかもしれませんね。
うちも免疫力が弱くてちょくちょく苦い薬を飲ませてますが、たいていは野菜ジュースに混ぜると喜んで飲んでくれます。匂いのきついのは嫌がりますが。
カイヌシ URL 2009/01/09(Fri)21:32:04 編集
そっかー。野菜ジュースってのもありかもねー。
今は水で溶いているので嫌がること嫌がること(笑)
無塩の物を探してみます!
【2009/01/10 11:48】
ゆうた☆様
よかったですね^^

最後の写真
なんとも
哀愁がただよってますな
ゆうた☆ 2009/01/09(Fri)23:39:16 編集
だいぶ疲れてたみたいで^^;
私と一緒でヒキコモリだからねー(笑)
【2009/01/10 11:49】
akio様
陰ながら応援させていただいております。

アドバイスなどできるほど知識もなくって申し訳ないのですが、お二人とも無理なさらないように。。ひなたくんの体調が1日も早く良くなりますよう、心からお祈りしています!
akio 2009/01/10(Sat)00:36:09 編集
ありがとうございます!
大勢の人に助けられて兎間をやってこれていますよー(笑)
また遊びに来てねー。
【2009/01/10 11:50】
はぴまま様
はじめまして。いつもブログは拝見していましたが初のコメントです。
ウサギの病気は本当に原因特定が難しいみたいですね。

うちも夏に下痢、軟便で病院に行った時にラキサトーン処方されました。
うちの子はレントゲンで「毛の塊かも?」という影が見つかったからです。(影の本当の正体は不明です。)
今は元気ハツラツですが、予防のため定期的に飲ませています。

うちはシリンジを使って飲ませています。
最初は抱っこして歯の無い横側から強制的にシリンジを挿して飲ませてましたが、味が気に入ったみたいで、今はシリンジに顔を近づけて自分からシリンジの先から出るラキサトーンをペロペロ舐めています。
抱っこは嫌がるのですが、この時だけは大人しく抱かれています(^^ゞ。
うちの子は口の周りに少しでも付くと気になるようで、後でしきりに顔を洗っています。

医者曰く味甘く、ウサギによって合う合わないがあるそうです。
坊ちゃまが気に入る味だと良いですね。
そして早く体調も戻ると良いですね。
はぴまま 2009/01/10(Sat)02:18:43 編集
初コメありがとうございます。
兎はまだまだ解明されてない部分が多いそうですもんねぇ・・・
ラキサトーンは、もう一口で行ってます(笑)
ご心配をお掛けしました^^;
【2009/01/10 11:51】
//()::
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]