六畳兎間 牧草のこと 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひなたは牧草の食べっぷりが大変良いです。



ジャンジャン食べて下さいね。





この様に顔を突っ込んで食べます。





そしてバッサー!となって





あたり一面、牧草の大洪水。
そして●だけじゃなく、シッコも大奮発。
(なのでトイレシーツを敷いてあります)


落ちた牧草はシッコが付いてる可能性が高いので
気が付いた時にシーツごと捨ててしまいます。
とっ散らかさずに食べる工夫を模索中。。


今までは「うさぎのしっぽ」オリジナル牧草3kg(2週間位で消費)
でしたが、食欲増加&ロスの事もあり


「牧草マーケット」5kgにチェンジしました。(お得です)





圧縮している5kgですが、ひなたより数倍大きいです。
だけど、たぶん1ヶ月で消化しちゃう予感・・・(笑)
湿気が多くなる時期は500gずつ小分けしてある
3kg(割高)にした方が無難かなー?





こんなチッコイ体のどこに消えて行くんでしょうねぇ(笑)




応援クリックお願いよ。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
ころん様
シンクロナイズドスイミングのような、バッサー^^
いいぞ、坊ちゃま!
牧草はロングよりショートの方がトッチラカリがないような気がしますが、歯のことを思うとロングの方がいいような・・・
最近、やっと牧草フィーダーなる物を購入。
ここから、引っ張りながら食べるのも萌えますね。
ころん URL 2008/04/08(Tue)09:29:46 編集
うんうん。あんまりにもロングだと20cm位にカットしてるよー。
短くても磨り潰す事によって歯が削られているから大丈夫だと思うよー。
(サクちゃんがそうなんじゃないかな?)
まだブログでフィーダーの話は出て無いよね?
ネタ出来たじゃん??ムヒヒ♪
【2008/04/08 17:12】
ram様
散らからない牧草フィーダー、欲しいですよね。。
うちもかなり牧草消費してますが、網の下におちてるものも沢山です(><)
しかし、坊ちゃま大量に食べていらっしゃるんですね〜(@@)
梅雨時は管理が大変ですから、除湿剤をしたと思って小分けパックにしたほうが良いかもしれませんね。。

ram URL 2008/04/08(Tue)09:35:42 編集
網だとシッコの点では良いですよねぇ♪
だけどソアホック持ちの男なので網にするのを躊躇しております^^;
なんか本当に良く食べてるんですよ。誰に似たのかしら??(笑)
【2008/04/08 17:14】
ram様
間違えました〜
除湿剤を「購入」したと思って、です(^^ゞ
ram URL 2008/04/08(Tue)09:37:12 編集
コメントの名前なんかの一番右に「編集」て機能もありますので
宜しかったら使ってみて下さいね~♪
【2008/04/08 17:15】
梅麿様
うは!
麿は1年かかっても食べきらないですよ!
短い牧草とペレット牧草「純」をペレットと一緒のお皿に入れて、
引っ張り本能を刺激するために長い牧草をフィーダー
に入れても、たまーに齧ってみてる程度で。
・・・坊ちゃまの爪のアカ、ください。
梅麿 URL 2008/04/08(Tue)12:06:01 編集
でもロスの分もあるので、きっちり5kgは消化してないんですよ^^;
麿様は牧草は苦手ですかぃ?
体調に問題なければ強制的に牧草しかあげない作戦を試してみるのも
いいかもしれないんですけども・・・。
(飼い主の方が精神的にツライ作戦なんですけどねぇ^^;)
【2008/04/08 17:17】
じゅん様
うちも牧草はよく食べてくれるんですが、
食べた分と同じくらいの量をロスして
捨てています(^_^;)
ロングの方が網の下に落ちづらいんじゃないかと思って替えたけど・・・何も状況は変わらず(^^;)
牧草のロスを出さないアイデアグッズ、どこかにないかな~?
じゅん 2008/04/08(Tue)13:15:50 編集
うんうん。うちもそんな感じです!
実質半分位の消費かもしれないなぁ^^;
下に落ちるだけのロスなら、またフィーダーに戻したりするんですが
最近はシッコをしちゃうので、どうしても廃棄処分になるんですよねぇ・・・。
【2008/04/08 17:19】
牧草食べてウンコ快調。様
2週間で3kgも食ってんのっ!?スゲー!

ぢゃ、ウンコ快調だね!
ウチもその牧草にしようかな〜。



【今日の検索くん「ウンコ快調編」】

●Google 1番上
●goo  1番上
●ヤッホー 3番目

ガンバレなおこ!

牧草食べてウンコ快調。 2008/04/08(Tue)13:26:00 編集
ロスの分もあるからねぇ。実質半分位なのかも??
牧草マーケットの牧草は硬い感じですよ。んで、ロングタイプですねー。
サクちゃんは短い牧草が好みなのかいな?

・・・もう止めーい!!(笑)
・・・ヤッホーを制覇しちゃるけん、そしたら止めい!(笑)
【2008/04/08 17:21】
スマくん様
ひなたくんガッツリ系なのですね♪
うちも一緒~
小屋の中ワラだらけ~
どうしたらいいんでしょう・・・ネ
スマくん URL 2008/04/08(Tue)14:17:48 編集
下に落とすだけだったら良いんですけどねぇ。
最近はシッコもしちゃうので、落ちる=廃棄、になっちゃうのよねぇ・・・。
ほんと、どうしたら良いのでしょうか??(笑)
【2008/04/08 17:23】
しのぶ様
一般家庭に5キロの牧草があるなんて。。。!
小分け用BOX、「小分け」に見えない!

羨ましいです。うちの子はちっちゃい時から牧草が嫌いなのですが、今は具合が良くないこともあって1日、5グラムも食べません。

しのぶ 2008/04/08(Tue)15:07:46 編集
しかも単頭飼いだし(笑)
小分けBOXには解して入れるので重量にすると少しなんですよね。
なのであっという間に無くなるのね^^;
そっかぁ。具合が悪いと強制的に牧草だけの生活作戦は無理ですもんね・・・。
牧草ペレットなんても出てるそうですので様子をみてあげてみるのも
良いかもしれませんね。
【2008/04/08 17:25】
JILL様
しっぽさんの大量牧草を2週間で消費するとは!
たくさん食べてる証拠ですね~^^
うちも食べてる方だと思ってましたが、坊ちゃまには到底及びませんよ!
ロスが少なくなる工夫をしたいところですが全然浮かびません(笑)ていうか、無理(笑)
どこかのメーカーさんが考えてくれないかな~?
JILL 2008/04/08(Tue)15:35:16 編集
ロスの分も含んでいるので実質的にどの位食べているんでしょうな(笑)
ウンコの重量で分かればいいんだけど(笑)
下に落ちただけなロスなら、こっそりフィーダーに戻しておくと
食べてますよ(笑)
うちは最近シッコ攻撃もあるので、衛生上廃棄するしかないんですよ・・・。
【2008/04/08 17:27】
ちか子様
お久しぶりどすっ(-_☆)
ERLネタあたりから ちとブログ復活気味で 調子に乗ってコメントさせて 頂きましたっ♪♪
怖がって 消しちゃわないで下さいましねぇ~っww

んで
牧草 今まさに しっぽさんの3kg牧草を購入してますのよっ!!
うちでは 1週間ほどで無くなりますわ・・(>_<。)
数が多いと 消費量も多いんですのよねぇ。。。
んが コスト面が 厳しいのも事実・・・(;-_-)=3
この牧草って 坊ちゃまの食いつきはいかがなのかしら??
って 今 牧草マーケットさんに行ってみたら 40kgもあるじゃないですのっ!! Σ( ̄□ ̄)!
さすがに それは無理ですし(w) お試しに500g 購入してみようかしら~♪♪
ちか子 URL 2008/04/08(Tue)18:58:33 編集
ネットを挟んでの対面ならOkよん♪(直+酒、だと怖いけど♪)
多頭飼いさんだと3kgでも足りないよね。
赤ちゃんズもそろそろ牧草を食べ始めるのかな?
牧草マーケットさんは色んな種類があるから、お試しパックをオススメするよ♪
新鮮な牧草をいっぱい食べさせてあげてねぃ♪
【2008/04/09 10:10】
都様
はじめまして^^
ひなた君の食べっぷりに感動です。
二週間で3キロってすごいですよね。
健康的で素晴らしいです^^

うちの子の名前はひよりと言うんですが、もし弟が来たらひなたにしようと思っていたので、同じで嬉しかったです。
でも、お迎えする予定は無しです^^;
URL 2008/04/08(Tue)19:32:36 編集
初コメありがとうございます。

正確にはロス分もあるので3kgは食べてないんですけどねー^^;
2ウサ目をお迎えするのは躊躇しますよねぇ。
うちは1対1で「あいらぶぅ」していたいので予定は無しです(笑)
【2008/04/09 10:12】
+れな+様
たくさん牧草食べることはいいこと^^
もっともっと食べろ~♪
うちのうさっちもよく牧草食べてたけど、
ほんとその小さい体のどこに入るんだろうねぇw
そろそろペットショップいってみようかなw
見るだけね、見るだけ^-^
+れな+ 2008/04/08(Tue)21:05:33 編集
フフフ♪
ウサギ禁断症状の現れですな?
フワリンコちゃんで、あのイイニオイがヤバイですよね(笑)
運命の「ピカリンコ☆」な子に出会えるといいですな♪
【2008/04/09 10:14】
権造様
牧草はとっ散らかしつつ食べるんがエエんよなっ!!!
オレんトコはトイレにも牧草敷くから
こぼした分はトイレに敷くんやでぇ!!
リサイクルクルやでぇ!!
権造 URL 2008/04/08(Tue)23:57:29 編集
権ちゃんのトイレには牧草が敷いてあるんだー。
消臭効果があるのかな?
牧草=トイレと勘違いされるのも怖いので(ひなたは絶対にそう思うはず)
リサイクルは出来ないよー(TT)
【2008/04/09 10:15】
ちったん様
いや~いいたべっぷり!
羨ましい限りだよ!
大量の牧草、埋もれるくらい食べてほしい(^^;
牧草がどこへ行くのかって?
そりゃ●よ♪
大きくて立派な●になぁれ~♪
ちったん URL 2008/04/08(Tue)23:59:35 編集
●の重量=牧草消費量、だったら管理しやすいですよねー。
これだけ牧草マンなんだけど、ちょっとした事でユルユル●が出たりするので
油断出来ません・・・。
ウサギって本当にデリケートだなぁ。
【2008/04/09 10:17】
to-min様
すんごいご無沙汰で御座いますf^_^;
ひょえぇ~!!!
ロス込みでも2週間で3kgは、羨ましいなぁ~(笑)
うちは1ヶ月でその半分以下(ロス込み)……
ひなた坊ちゃまの爪のアカでも…(;^▽^A
to-min URL 2008/04/09(Wed)11:47:29 編集
大阪出張お疲れ様でしたー♪

気が付けば食べてる男・・・。
割と最近なんですよねぇ、こんなに食べるのって。
何か変化があったのかなぁ?
【2008/04/09 17:54】
院長様
うちは以前モルもいたので、牧草の消費量がハンパなかったので、MIX牧草8kgで1,100円(送料
700円)というのを購入しとりました…佐川のおに
いちゃんに、馬でも飼ってるんすか?って聞かれた…(笑)
そしたらモルさんが天に召されちゃったので、後には大量の牧草が…(笑)今は、姫が必死に消費
しとります(結構いけるみたいよ…)。
院長 URL 2008/04/09(Wed)12:22:41 編集
8kg1100円とは凄い安いですなっ!!
確かに馬とか牛とか飼ってそうだよ(笑)
残りはあと何キロあるんだろ?
姫ちゃま頑張れ!(笑)
【2008/04/09 17:56】
LAPIS様
ロスはどうしても出てしまいますよねぇ^^;
ロスがなるべく出ないようにしたいものです…。
1番刈再デビューしたハズの我が家のブチ…
結局2番刈に帰り咲きしちゃいましたよ!!
ぢぐじょー!!(TT)
坊ちゃまのトコロで修行してもらいたいっ!!(笑)
LAPIS URL 2008/04/09(Wed)12:50:55 編集
いやいや。1番刈りが絶対、って事はないので
2番刈りでも充分では?ぷー子様、凄いよ!!
柔らかいのでも歯を削るには充分だし、繊維質だってタップリあるし♪
【2008/04/09 17:57】
あるちゃん様
モリモリ牧草食べて良い子ですね~
我が家は牧草の減りがいまいちです。
生野菜の分量が多すぎるのかも?
バランスよく食べて欲しいよね!
あるちゃん URL 2008/04/09(Wed)13:57:28 編集
あるちゃん家はお野菜とか色々豊富だもん♪
本来のウサギの食に近いんじゃないかな?
逆に羨ましいよー!うちは私が駄目だからね^^;
ちゃんと野菜とかあげたいんですけどもねぇ・・・。
【2008/04/09 17:58】
//()::
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]