六畳兎間 尿結石の話 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


例のオデキの検査結果が出ました。


「良性です!」


良かったー8(≧∇≦)8
あとは傷口が治癒するだけです!
皆様!ご心配ありがとうだよー!



-------------------------------------------------
本日はCaが悪さすると起こりうる「尿結石」について。


「みみたれしましま様」の愛兎「さくらちゃん」が結石になってしまった時の
体験談をご紹介させていただきます。(早期発見に大変重要なお話)


■ 結 石 の 前 兆 ■

   1)最初に血尿?っぽい赤いおしっこをした。
     (心当たりのない赤っぽいシッコは要注意!)
   2)トイレに殆どシッコの跡がない。
   3)水分を余り摂らなくなり、食欲も落ちる。
   4)いたるところにちびった程度のおもらしをする。
   5)お尻がずっと尿で湿って汚れている。
   6)おもらしの中に白い砂のようなものが混ざる。
   7)うずくまって歯軋りをする。
   8)いきむような格好をすることが多くなる。
     (そのとき、歯軋りもする。。。)


   「5」はその子によって表れる症状なので、必ずではありません。
   汚れるのは、さくらちゃんの尿道が完全にふさがっていなかったということで、
   逆によかったんですけどね。
   完全にふさがってしまっている子は4~6がないです。
   歯軋りをしてうずくまったり、いきむようなポーズを頻繁にするのに、
   シッコの形跡がない場合は一刻を争うので危険です。


     とにかく上記の症状のどれかがある場合は即お医者さんへ!





・・・との事です。
シッコの量がいつもより少ないと言うのも早期発見の目安になるそうです。
ひなたは水を飲むのが少ないんです。と言うかムラがあるんですね。
なのでシッコの量もムラがあって・・・。そうゆうのもCa排出には良くないのかなぁ?
なのでなるべく水分を摂って貰える様に生牧草・生野菜もあげる事にしました。

本人は至って他人事みたいなんですけど(笑)
また体質や遺伝なんかも関係あるんでしょうなぁ・・・。
とにかく「何かオカシイ!」と思ったら病院へ行ってみるんだぜ?




最近、他人のフンドシで相撲を取ってるんじゃね?
クリック!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
みかんママ様
うほっ!一番乗りじゃい!
オデキちゃんが良性だったとか!良かった
良かった♪これで,安心してお盆入りできますな!
みかんママ 2007/08/12(Sun)08:32:38 編集
本当に良かったです。
あとは傷口を清潔に保ち、Caに注意する事ですなぁ^^;
【2007/08/12 18:02】
ゆあん様
おでき良性だったんですね!
良かったーーーー!
おできができてから 手術決まって
なおこさん心配で疲れたんじゃないですか?
げっそり・・・え なってない?(コラ
早く傷も良くなるといいですね^^
ゆあん URL 2007/08/12(Sun)08:41:36 編集
ゲッソリしてスリムな体になりました♪と言えれば嬉しいのですが(笑)
安心してまたガッツリ食べちゃいそうです(笑)
【2007/08/12 18:03】
みみたれしましま様
坊ちゃまよかったね~!!
なおこさんもホッとしたでしょう!
安心して寝込んじゃったりしないでね(笑)

結石話、取り上げていただけてありがとうございます。無知とは恐ろしい、というより、本来なら飼う前にしっかり勉強しとけよ!ということなんでしょうけどね。本当、病気にさせない健康管理をしっかりすべきでした。
みなさまもこのお盆休み、楽しくお過ごしだと思いますが、いざというときの救急病院チェックもお忘れなく!
みみたれしましま URL 2007/08/12(Sun)09:00:19 編集
貴重な体験談、ありがとうございました。
これで少しでも結石を患うウサギさんが減ってくれるといいですなぁ。
・・・寝込みはしないけど、安心して朝昼寝(笑)をしちゃいましたよ。
今夜は眠れないかも(笑)
【2007/08/12 18:06】
ぴょん子様
よかったですね~!!
これでなおこはんも一安心ですね♪♪
傷口さん早くなおって~!
Caの話は病院の先生に言われてました。
男の子は特に注意が必要なんだと。
うちもペレット減らしてみよう!
チンゲンサイは毎日あげても平気なのかしらぁ。。。??
ぴょん子 URL 2007/08/12(Sun)09:31:33 編集
人間でも男性の方が結石になるって話も聞きますよね。
Ca排出に全力を注ぎます♪
チンゲン菜。とあるサイトでは「あまりあげない方が良い」らしいそうで。
Caじゃなく弱い毒性があるとかないとか・・・。
【2007/08/12 18:11】
こゆ母様
今度は本当に・・・
おめでとうございます。一安心ですね。
後はひなた坊ちゃまの傷口の回復待つばかり。
本当によかったです。
結石のお話参考にさせて頂きますね。
こゆ母 URL 2007/08/12(Sun)09:54:46 編集
本当に安心出来ました!あとは傷口とCaですな^^;
結石は初期で見つかれば薬でなんとか出来そうですもんね。
手術はもう嫌じゃー!
【2007/08/12 18:12】
たま様
ひなたくんのおでき、良性でよかったぁ♪
傷も早く治るといいですね(^^)
またまた今回もためになるお話ありがとうございます。
うちの子達は今年で3歳なので、尿路結石にも気をつけないと!
十分に注意して観察していきます。
あと先日書いた「体重減少」の件ですが、食欲・元気共にあり、糞尿にも問題なしで、病気ではないそうなんです。
世にも不思議な奇妙なお話でございます(^^ゞ
たま URL 2007/08/12(Sun)10:25:21 編集
特に異常がなくても体重減少しちゃうんですねぇ・・・。
でも念のために定期健診はしておきたいですな♪
うちも人の事を言えた義理じゃないので^^;
【2007/08/12 18:14】
ちっぷ様
検査結果良性でしたか~よかったですねー(><)
その後も坊ちゃま元気そうでよかったです♪
なおこさんもよく頑張りました!!
ちっぷ 2007/08/12(Sun)11:25:29 編集
頑張ったのは坊ちゃまだけですばい(笑)
本当に良性で良かったよーーーーー!!
【2007/08/12 18:14】
も~も様
坊ちゃまぁぁぁ・・・お嬢よぉぉぉ・・・良かった~!!
結果が出るまでは気が気じゃなかったよね・・・
これで安心出来るんだね!!

ここ何日かの話題、とっても勉強になりました。
暑さでだらけ気味だった私の頭を動かしてくれて、
ありがとぉ~~~(笑)
も~も 2007/08/12(Sun)12:02:00 編集
本当にご心配お掛けいたしました。
でも良性!ギザ嬉しいです!!
また色々とお話を伺ったり勉強したりして予防や早期発見になる事を
書ければいいなぁと思いますぞ。・・・たぶん(笑)
【2007/08/12 18:16】
いっちゃんはは様
良性でよかったですね~!!
本当によかった。。。

結石のお話とっても為になりました。
これからのウサちゃんとの生活に役立てたいと思います!!
いっちゃんはは URL 2007/08/12(Sun)12:03:48 編集
やっと安心出来ます。
なんの病気にしてもウサギが苦しむのは嫌ですもんね・・・。
【2007/08/12 18:16】
nona様
おできちゃんが良性で安心しました~。
傷口が早く治るといいですね。
すぐ病院へ行くことは大切ですね。

うーちゃも元気ですよ~。
nona URL 2007/08/12(Sun)12:31:32 編集
一安心ですよー♪
早期発見でウサギにも負担なく治る事が望ましいですもんね。
【2007/08/12 18:17】
なっちゃんママ様
良性♪~よかったね~

無知なママとしては、大変勉強になります!
うさぎの知識がまるでないままお迎えした(しかも2匹も)私としては。。。
本当に、みなさんの経験に基づく意見が参考になります。
他人のフンドシでもパンツでもいい!
どんどん教えてくれ!!
なっちゃんママ URL 2007/08/12(Sun)12:56:33 編集
他人のパンツは穿きたくねぇなぁ(笑)
でも色々な貴重な話が聞けるのでブログやってて良かったです♪
【2007/08/12 18:18】
KAI様
おデキん、良性との事安心です〜〜
やっぱり、生牧草ですかね。。。
すべてにおいて、パーフェクトに近いモノは。。。
喜んでる顔を見たいけど、ここはぐっと心を鬼、ですね。
歯にも良いし、何はともあれ坊ちゃまのためですね!
KAI 2007/08/12(Sun)15:22:08 編集
オヤツは本当に必要な時にだけ、にしました。
自然界ではオヤツなんて無いですもんね^^;
水分を多く摂らせてCa排出に頑張ります!
【2007/08/12 18:20】
ウサギのチャッピー( by パパ)様
ばんざい ばんざい ばん・ばん・ざ〜い!
ひなたくん 早く傷口が治るといいね^^
がんばれ〜!
ウサギのチャッピー( by パパ) 2007/08/12(Sun)16:28:02 編集
あとは傷口の治癒、そしてCaです!
定期的に病院に行くのも大切ですよねぇ・・・。
【2007/08/12 18:22】
東京ファーム様
はじめて訪問します。
ひなたちゃん、かわいいですね。
う~ちゃんは、もし地球に今もいたら我が家のうさぎと同い年です。
うちのうさぎはアメファジで2000年4月生まれです。
今も元気いっぱい、食欲は宇宙です。
健康診断ではやっぱりカルシウムがちょっと高めといつも言われます。
でも尿結石はまだなったことないです。
1歳半くらいからずっと不正咬合の治療してます。
東京ファーム URL 2007/08/12(Sun)18:44:38 編集
初コメありがとうございます。
不正咬合の治療頑張って下さいね。
【2007/08/13 19:27】
権造様
ひなたくん、おできは良性やったんや!!
ホンマによかったでぇ!!!
傷口、早く治ったらエエなあ!!
なおこさんも安心したやろ~!?

Caの管理って大事やなぁ。結石は怖いもんなぁ。
ひなた君、お野菜いっぱい食べて、しっこいっぱいするんやでぇ!!!!
権造 URL 2007/08/12(Sun)20:48:27 編集
なおこ、安心して昼寝しちゃったよ。
最近生牧草とか生野菜とか大盤振る舞いしてくれるので
嬉しいんだぜ♪(by,ひなた)
【2007/08/13 19:29】
ぶる様
おでき良性で良かったです♪
尿結石などうさぎと暮らす人間として心配は尽きませんが・・、みーんな元気で長生きしてしてくれるといいですねー。


ぶる 2007/08/12(Sun)21:07:52 編集
ぶるさんの愛兎ちゃんは尿結石なの?
大変でしょうけれど、頑張ってね!
【2007/08/13 19:30】
志麻様
おでき、悪いのじゃなくてよかったですね(^^)
かわいい坊ちゃまに何かあったら全国のファンが
悲しみますもんね^^
坊ちゃまがこれから健康に過ごせるように
祈っております(>m<)
志麻 2007/08/12(Sun)21:40:58 編集
ありがとう!
一番のファンである私(笑)が気を使わなくちゃですよね!
でも何でオデキが出来ちゃったのか気になるなぁ・・・。
【2007/08/13 19:33】
華様
よかったよかった、
ほんとによかったーーーーーー!!!!!!!
URL 2007/08/12(Sun)22:58:12 編集
ご心配掛けちゃってごめんね!
ひなたは無事です!そして元気ですぞ♪
【2007/08/13 19:33】
こっぷ母様
ひなた坊ちゃま ばんざーい!!
いや~、ほんと、よかった♪ これで、なおこさんもやっと安心ですね!!

結石、こわいですね。。うちのこっぷはたま~にいきんでみえるときもあるのですが、野菜もいっぱい食べて、ちっこもしっかりしてるので、病院には行ってません。 でも、そろそろ、健康診断に行ってこようかな、と思います。
こっぷ母 URL 2007/08/12(Sun)23:05:13 編集
やっと安心出来ます。(まだ傷跡の心配はありますが^^;)
こっぷちゃんも是非健診に行った方がいいよ~。
特に気になる症状がないのならば、涼しくなった頃に行くのがいいかもね♪
【2007/08/13 19:35】
よつまま様
良かった!問題なしで良かった!!
一安心ですじゃ!!
うちも血液検査、1年に1回位しようかしら~
触診だけじゃ分からないですもんね・・・
よつまま URL 2007/08/12(Sun)23:37:57 編集
私も定期的に血液検査しようかと思ったんだけど
先生曰く、小さい体に無理させるのもなぁとのこと。
うーん。新たな悩みが(笑)
【2007/08/13 19:36】
ゆるさく様
良かったですねぇ、あとは傷が癒えるのみなんですね♪

坊ちゃまが元気そうで何よりです。
お野菜も人間が食べれても動物さん達にはダメなものって結構ありますよね。

お互いお給仕として頑張りましょうw
ゆるさく URL 2007/08/12(Sun)23:47:47 編集
ですねー。私達がしっかりしないと!!
親代わりですもんね♪
【2007/08/13 19:36】
きち太様
良性で本当に良かった~
でもお大事にしてください。

Caのお話、みみたれしましまさんの結石の
お話、とっても参考になりました。

そうそう、人間同様おかしいと思ったらすぐに病院へ行くことです!!
(自身の体で証明・爆)
きち太 URL 2007/08/13(Mon)11:41:39 編集
私も左の尻から腰に掛けて爆弾を抱えております(笑)
最近特に痛むのよねぇ^^;
神経痛だろうか?よる歳の波には勝てないわぁ^^;
【2007/08/13 19:37】
ラヴィすけ様
おできが良性でよかったですね!
安心ですね^^
あとは、ばい菌入らないように気をつけるだけですね。

結石は中年女性がなりやすいとも聞いた事あります(人間ですが 笑)
実際、私の母も姑も経験ありです。

ラヴィの排泄物はよく観察しているつもりですが、「つもり」は良くないですね。気をつけます^^
ラヴィすけ URL 2007/08/13(Mon)12:21:00 編集
中年女性(笑)私ヤバイじゃん(笑)
【2007/08/13 19:38】
こぷる様
よかったですね~。一安心。
ウチの子は幸いにもこれまで特に問題なく元気に過ごしてきてるのでついつい油断してしまうのですが、飼い主がしっかり勉強して気をつけてあげないといけませんね。
勉強になりました。
こぷる 2007/08/13(Mon)16:45:54 編集
元気なのが一番ですよね~。
うちはなんだかんだと病院の世話になってますよ^^;
【2007/08/13 19:39】
sio旦那様
うんうん、良性でよかったね坊ちゃま&なおこさん!!

>とにかく「何かオカシイ!」と思ったら病院へ行ってみるんだぜ
って大賛成!
特に急変しやすいウサは、なんかいつもと。。って思ったら病院ですね

って、つながりでトラバさせてもらいました
sio旦那 URL 2007/08/13(Mon)22:25:36 編集
トラバありがとうございます。
隊長も手術をされていたとの事でビックリしております。
でもお互いに重症でなくて良かったですね~。
そして看病も一緒に頑張りましょうぜぃ♪
【2007/08/14 18:28】
ぽー様
ホッとされましたね!
お疲れ様でした。結果が出るまでやはり落ち着きませんよね。
それと、大切な情報ありがとうございます!
クランベリの効果を期待して、主なおやつ(滅多にあげないけれど・・)としてあげてましたから。
うちの先生は基本的に市販のおやつを避けてほしいといいます。でも・・とせめてクランベリくらいって感じでしたから。
水を飲む量むらがあるのはうちもです。
涼しくしてると量が減ってしまうのかな~
ぽー URL 2007/08/14(Tue)11:13:14 編集
クランベリーに関しては本当にビックリでした、私も^^;
いやはや。早く知って良かったですよー。
市販されている「オヤツオヤツ」な感じのオヤツ(意味不明・笑)は
私も避けていたのですが、まさか太ってるとは・・・^^;
水分も摂ってもらって、健康ウサギを目指しましょうねぃ♪
【2007/08/14 18:30】
//()::
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]