六畳兎間 Caの話 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先生にCaの事を聞くために現在の食生活をメモって意気込んで聞いてみました。
■ひなたの食生活覚書■
*乾燥牧草(チモシー)
*生牧草(オーチャード)
*ペレット(バニーセレクション・メンテナンス)
    検査前=9g×2回
    検査後=4g×2回
*ラビットエンハンサー
    夕方のみ5g
*乾燥キャベツ
    朝・夕1片
*アリメペット
    夕1個
*アクティブエンザイム
    夕1~2個
*生野菜(ときどき)
    チンゲンサイ
    ニンジン
■おやつ■
*乾燥パパイヤ
*乾燥リンゴ
*クランベリー(Ca対策に良いらしい)
 重大な間違いがありました!
 「ひめママ様」からのご指摘でウサギにクランベリーは駄目(Caの点で)なんだそうです!
 コチラのサイト参照。いやはや危ないところでした(><。
 ひめママ様ありがとねーーー!!
--------------------------------------------------


このメモを見せて、「どうでしょうか?」と聞いてみたのですが
「うーん。食べ物のCa値は全て把握してないからなぁ」と^^;
「ウサギはCa値が高いのは仕方ないよ」
「バランス良く食べてればいいんじゃね?」
ですって・・・〓■●ポテッ
「サラダ菜」はオススメらしいです。


「コンフィデンス」の主原料がアルファルファなのについて聞くと
「あ!本当だ!チモシーじゃないんだ?」
ですって・・・〓■●ポテッ


コンフィデンスはラビットクリニックの斉藤先生監修で作られているそうです。
何とも言えないけれど、アルファルファは腸内にガスが溜まりやすくなるらしいです。
成分のCaを目安にすればいいんじゃね?との事です。
みなさん、期待してた回答を書けなくてゴメンね^^;


ですが、ここで「うさぎの♪ぽろん♪」の「ぴあん様」から有難いメールをいただきました。
コンフィデンスと現在ひなたが食べているペレットのメーカーさんに問い合わせまでしていただき
今ひなた君が食べている「バニーセレクション・メンテナンス」を継続して大丈夫、問題ありません。
と何とも力強いお言葉をいただきました!Ca値はコンフィデンスと変わらないそうなんです。
市販品の「バニセレ・メンテナンス」と、病院で売られてる「MSダイエット」は殆ど成分は一緒なんだそう。
だけど「MSダイエット」はオオバコ・タンポポ粉末を配合しているそうなんです。
これらの野草には、消化促進、健胃、利尿作用があり、ウサギが好んで食べることから
獣医のアドバイスにより、動物病院用には入っているのだとか。
病院用も試してみたいなぁ。ペレットはバニセレで大丈夫そうなので、このまま食べさせることにしました。
(未開封の在庫もあるのよね^^;)


私は「アリメペット」と「アクティブエンザイム」について問い合わせをしてみました。


■「アリメペット」を販売してる「日本生菌研究所」様に含有Ca値を問い合わせると
「いままでCa値に対する質問が無かったので正確なCa値は不明だが
原料に多く使用されている物・・・
澱粉:10mg/100g
コーンスターチ:3mg/100g
脱脂粉乳:1100mg/100g

これだけのCaが含有されている」
とのこと。これを1粒当りどの割合で入っているかによってアリメペットのCa値が分かるんですが・・・。


■「アクティブエンザイム」を販売している「ウーリー(有)」様にCa値を問い合わせると
「0.02%(100g中20.3mg)」なんだそうです。
またウーリー様が現在開発中のペレットはカルシウム含有量が0.2~0.3%なんだそうです。
発売されたらチェックしてみたいですな♪




現在ひなたのレントゲンでは膀胱に影はまったく写ってないので心配は無いそうです。
なのでこれからの予防としてCa値に注意して食べ物をあげたいと思いました。
あと肥満についても^^;家ウサギはどうしても肥満がちになっちゃうそうなので
余計なオヤツはキッパリ止めたいと思います。




ぴあん様に何から何まで調べていただきました。(この他にも色々と教えて頂きました)
本当に感謝です。ありがとうございます!!




また「尿結石」についてのお話もみみたれしましま様から貴重な体験談を教えていただいたので
また改めてご紹介したいと思います。




長文読んでくれてありがとう♪
クリック!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
sio旦那様
ふむふむ、みなさん為になる話題ありがとうございます

ちなみに、腸の弱いみかん隊長はバニセレのMS(モビルスーツの略ではないらしい)を長年愛用中です
sio旦那 2007/08/10(Fri)17:46:37 編集
モビルスーツ。すごく固い●が出そうなんですけど(笑)
【2007/08/10 19:42】
たけうさ様
なるほどーっ!
大変参考になりました。
我家、たまにしかオヤツはあげてないんですが
OXBOWのチモシーキューブはうれしそうに食べてます。
チモシーを圧縮して固めただけの物なので
牧草の減りが悪い時は重宝してます。
かなり固いので歯にもよさそうです。

最近、マルカンの「新鮮健康牧草」というのが
上海で手に入りました。
クレイングラスといってCa=0.29%
チモシーより低いとうたっている商品だそうな。。。
どうなのかはわかりませんが
我家の2うさは、牧草が変わろうがペレットが変わろうがおかまいなしに食べるので助かります。

アリメペット、この間の帰国時に買ってきたんです。
まだあげてないけど、結構Ca値ありそう?
たけうさ URL 2007/08/10(Fri)17:54:04 編集
チモシーキューブがオヤツ代わりになるとは健康ですなぁ♪
クレイングラスとは初めて聞きました。
アリメペット、どうなんだろう。1粒の配合によって変わってくるので・・・。
検査するかも?との返事でしたので、もし正確な値が分かりましたら
ブログでお知らせしますね!
【2007/08/10 19:44】
なっちゃんママ様
ホ~ホウ・・・・
バニーセレクションって・・・うちのもか??
うんそうだな~

実は、明日健康診断予定だったけど・・・
とぉちゃんが怪我したので、、予定変更になっちまったぜぃ

私もいろいろ質問してみようと思ったんだ~
(元の知識がないから、大した質問は出来ないけどね)
なっちゃんママ URL 2007/08/10(Fri)19:54:45 編集
父ちゃん大丈夫かい?
【2007/08/11 21:07】
みみたれしましま様
昨年結石のことを調べているとき、クランベリーのそのサイトを見て、すぐに与えるのをやめました。知らないって本当にこわいですよね^^;)
最初はラビットフードメンテナンス(たぶんフードのせいというより、お皿が空になってると誰かがペレットを補充していた食生活が悪かったと思います)を与えていたんですが、コンフィデンスを食べてくれなかったときにバニセレなら食べてくれたので、以来そっちに変えてます。
サラダ菜、以前モモ父さんも、モモちゃんが食滞のときいいらしいと与えてらっしゃいましたね。さくらも大好きですよ。

たけうさ様が書かれているクレイングラス、
うちでも与えていました(笑)
結石以来、Caと言う言葉に敏感になっていたので、「チモシーより低Ca」と言ううたい文句に惹かれたのですが、見るからにあっさりしてそうな草だったんですよ(笑)そのせいか、チモシーほど食いついてくれませんでした。。。マルカンさんが「新鮮!健康牧草」という名前で販売してますよ。
みみたれしましま URL 2007/08/10(Fri)20:54:30 編集
ペレットの変更は意外と簡単なんですが牧草は凄く難しい^^;
試してみたいけど、たぶん食べない気がする(笑)
【2007/08/11 21:08】
ゆるさく様
皆さんのリサーチ力ってすごいですね。
ネットってやっぱ便利ですわぁ.....

繊細なうささん達の為に、正に愛の力ですね。
見習わなくては........

それにしても坊ちゃまの傷がなかなか直視できない(泣)
でも順調そうで良かった♪
ゆるさく URL 2007/08/10(Fri)21:25:56 編集
本当にブログやってて良かったです!!
【2007/08/11 21:09】
ひめママ様
ぬわぉぉぉぉぉぉぉっ!!( ̄▼ ̄|||||サァー
こんなトップブログ様の中にワタクシの名が!!

急いで自分のブログチェックをしたのですが…



部屋
汚なっっっil||li _| ̄|○ il||li
ひめママ 2007/08/10(Fri)23:39:03 編集
フフフ。
【2007/08/11 21:10】
はち様
はじめまして(^^)いつも楽しく見ています。
坊ちゃま手術成功してよかったですね。

うちのかかり付け医は兎やモルモットにとても強い病院です。ハロー動物病院といいます。http://www15.plala.or.jp/hello-ah/sab2.html
電話でも相談に乗ってくれますよ。とっても信頼できます。
先生の飼いうさちゃんはお月様に帰るまで、11年7ヶ月いてくれたそうです♪ぜひ、疑問は聞いてみてください。
ちなみに、果物も禁止令でてます(^^;ペレットと牧草のみがベスト?だったかも。
はち 2007/08/11(Sat)00:16:22 編集
初コメありがとうございます♪
果物はあげても食べないのよ~^^;
【2007/08/11 21:11】
たま様
ウチの子はもうすぐ3歳なんですが、食欲も元気もあるのにどんどん体重が減ってきてまして、今食事療法中なんです。
すっごく参考になりました、ありがとうございます。

それから、遅くなりましたが「おもらし隊」のメールを送らせて頂きました。
宜しくお願いします(^^)
たま URL 2007/08/11(Sat)00:53:02 編集
うーん。体重が減っていくのも怖いですね(><。
どんな病名なのでしょうか・・・。
【2007/08/11 21:12】
たま様
度々すみません。
先ほど正式入隊メールを頂いてた事に気づきました。
名前・写真共に間違いありません♪
どうもありがとうございました(^^)
さっそくブログに貼り付けさせて頂きました。
これからも益々気合を入れて任務に励みますので、宜しくお願い致します♪

あと、リンクも貼らせて下さいね(^^)
では(^^)/
たま URL 2007/08/11(Sat)01:24:36 編集
おもらし任務頑張るのだぞ♪
【2007/08/11 21:14】
にーな@飼主♀様
う~む…
最終的には飼主様の判断ですわね。
カルシウム値ばかり気にしてもですし。

人間でも同じ食生活しててもできるできない(結石)があるように、
うさちゃんもそうだと。

兎にも角にも草食動物。
牧草中心の食生活にしとけば問題ないんじゃね?
にーな@飼主♀ URL 2007/08/11(Sat)08:19:02 編集
遺伝や体質もあるんでしょうねぇ・・・。
やっぱり牧草は大事ですよね~。いやはや。改めて食生活を考え直しました。
【2007/08/11 21:16】
まきまき様
たくさんの情報、とても勉強になりました。
うちのまめたろうはというと、そんな私の気持ちはおかまいなしに
昨日はばぁちゃんがさつまいもの茎の皮むきをする傍らからその葉を
盗み食いしておったそうです・・・。オイオイ↓
まきまき 2007/08/11(Sat)08:35:47 編集
サツマイモも食べすぎは危ないので注意しましょうね^^;
【2007/08/11 21:19】
よつまま様
案外、先生とは詳しくないものです(笑)
いつになるか分からないけど、今度うさぎ専門病院の先生に聞いてみようかしら・・・?
それにしても坊ちゃまはいろいろ頂いてますね~^^
よつば・・・ペレットとバナナと水で出来てます(笑)
よつまま URL 2007/08/11(Sat)10:31:33 編集
コンフィデンスを作った先生に聞くのが一番手っ取り早いですよね(笑)
よつばちゃんも色々食べれる様になってくれるといいねぇ・・・。
【2007/08/11 21:21】
ナミ様
暑い中、抜糸お疲れ様でした。
まだ傷が痛々しいですね・・・
早く毛が生えそろってくれるといいです!!
うちのハルは1歳(2.6㎏)にもかかわらず、
カロリーを押さえるため、バニセレのシニアを食べています。
ちなみにメンテナンスと保証成分は一緒でしたよ。
Caのお話、とっても勉強になりました!!!
ナミ URL 2007/08/11(Sat)11:39:49 編集
体格によって違うので何とも言えないけど、体重管理も大切ですよねぇ。
ひなたが太ってるなんて夢にも思わなかったよー^^;
【2007/08/11 21:23】
権造様
バニセレはエエペレットやねんな。
オレ、バニセレとラビットプラス半々で食べてるねん。
ラビットプラスの肥満防止用とバニセレ、Ca含有量はいっしょくらい(0.6%)やから大丈夫やな。

カルシウム尿って、ぜんぜん出さへんより
出す方がエエって書いてるHPもあったなぁ。
体の余分なCaを出すからやって。

サラダ菜、体にエエんかぁ!オレ、毎日食べてるでぇ!!!

にーなさんが言うてはるみたいに
結石ができるかできひんかは、体質にもよるかもなぁ。
うちのおかんなんかな、ビールめっちゃ一杯飲むのに
尿酸値が低すぎらしいねん。あ、関係ないか。
権造 URL 2007/08/11(Sat)14:36:25 編集
おかんさんの尿酸値も暴露されてるし(笑)
体質も関係あるよね~。でも一応念のためCa値は把握しておきたいよね~。
権ちゃんと一緒にダイエットだぁ♪
【2007/08/11 21:26】
マイコ様
まだまだ痛々しいお姿ですが、抜糸も済んで一安心ですね♪
術後の消耗もあるでしょうし、まだまだ暑いので、バランスが良く食欲を誘うものなら何でもモリモリ召し上がったほうがよいのでは^^

うちの子は5歳ですが、標準1.5Kg現在1.3Kgと太りにくい体質なので、まだバニセレのメンテナンスを食べています。
うさぎさんも年齢によって食の好みが変わるのでしょうか? 最近は甘い果物をお皿に残して、以前あまり食べなかった生野菜を好んで食べるようになりました。この調子なら苦手な牧草も「生」であれば食べてくれるかもと期待しています。
私もこの夏ベジタリアンになったので、お月見の頃には縁側で仲良く生牧草を食べる図が見られるかも知れません☆

と…長文、失礼いたしました。
マイコ 2007/08/11(Sat)14:38:00 編集
そうだよねー。術後だし、換毛期突入しちゃったし少しカロリーを
摂って貰わないとなー。
マイコさんの愛兎ちゃんは自分でちゃんとコントロールしてるんだね♪
【2007/08/11 21:28】
LAPIS様
坊ちゃま、抜糸完了お疲れ様でした。
そして、なおこさん、貴重な情報をありがとうございました。
我が家でも大いに参考にさせていただきます。
LAPIS URL 2007/08/11(Sat)15:55:01 編集
いやはや。私自身の情報は微々たる物でお恥ずかしい^^;
【2007/08/11 21:30】
よもぎ様
ゴブサタしております。
暑さにヤラレテおりましたもので。
そして、しばらく見ぬ間に坊ちゃま手術終了されていたのですね。
ご無事そうで何よりです。
アルファルファはマメ科なので、草食動物にはちょっと高カロリー食材に当たります。
量を調節すればいいかと思いますが、やはり、チモシーに比べると食物繊維が少ないので、乾草なんかで調節が必要かも。
(↑はおいらが遠い昔、農学系の大学生時代に教わったことなので、ややうろ覚えであります)
あと、うさぎ村のおじさん曰く、一般に売っているバニセレは、ちょっと香料を足しているらしく、害は無いけれど、食いつきがよすぎて、食べ過ぎることがあるとのことでした。
よもぎ URL 2007/08/11(Sat)17:47:14 編集
もう体調は宜しいので?まだまだ暑いですもんね。気をつけて下され♪
農学系の大学生♪素敵だわ♪
昔のテキストを開いて「よもぎ塾」を開くといいのだよ!!(笑)
【2007/08/11 21:31】
みんみん様
太字はテストにでますか!?

ってくらい色々まとめられてますね。

大体合計どのくらい食べていいものなんでしょうね。
チモシー草にも0.44%以下と書いてあるし
合計1くらいなのかなぁ。

難しいですバイ。
みんみん URL 2007/08/11(Sat)18:44:07 編集
そっかー。合計かー。むぅ。新たな問題!!
そうだよね。1日の総摂取量が大事なんだもんねー。
比率じゃなくて総重量が大事だよね?体重や体質にも関係あるし・・・。
スッゲー難しいんですけど??(笑)
【2007/08/11 21:33】
みみたれしましま様
↑権ちゃんのコメント見て気がついた!
バニセレの前に与えていたのはラビットプラスでした!!それが悪いというのではなく、あくまで与えすぎだったのだと思います。
結石の話、あんなのでいいんでしょうか?(笑)
うれしはずかしです。
あくまでさくらの場合なので、
体調や生活習慣などいろんな側面が
かかわってくると思います。
もし似たような症状が表れたときの
目安になれば幸いです。
みみたれしましま URL 2007/08/11(Sat)20:47:59 編集
権ちゃんのコメント。尿酸値じゃなくて?(笑)
尿結石の話。凄く助かります。だって早期発見に役立ちますよ!!
【2007/08/11 21:34】
まゆみ様
とても勉強になりました!!
うさぎさんの食べ物って、本当に奥が深いですよね(><;)
HPで調べても間逆の事が書いてあったり、
獣医さんによって見解が違ったり・・・。

最近では、色んなフードがいっぱい販売されてますから、
どれを与えて良いものか、正しい判断をするのも難しいですよね(><)
オヤツのパッケージ、良い事しか書いてありませんし、
美味しそうに食べてくれたら、また買ってあげよう♪
と思うのが親心ってものです・・・(><)

食べ物の大切さは、先代うさ:もも・もも太が教えてくれたので、
私も、以前 与えていた余計なオヤツはキッパリと止めました(><)
でも、全くなくなるとかわいそうなので
無添加の乾燥オヤツを少量あげてます(^^)
あとは、ナデコでカバーしてますね~。

でも、牧草が主食!!という事は正しいと思いますので
ルナにも頑張って食べてもらわねばです。

その昔、サニーレタスが大好きだったルナですが、
獣医さんから水分が多すぎて栄養がないからと、
代わりにサラダ菜を勧められました。
農薬が心配なので、庭で栽培して与えてみると、
喜んでモリモリ食べてくれたので嬉しかったです♪
たまにしか与えませんが、今では大好物になりましたよ~!!
坊ちゃまも、サラダ菜さんいかがでしょう(^^)!?
まゆみ URL 2007/08/12(Sun)00:52:57 編集
サラダ菜は良いみたいですね♪
本当に情報が入り乱れているので何がなんだか^^;
あげてはいけない物だけ把握して、あとは牧草中心に、と思ってます。
【2007/08/12 08:07】
nunbo様
こんばんは。

私はmixiで教えてもらった以下の表を参考に野菜をあげています。
http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm

動物病院の先生には、歯も伸びにくくなるのでペレットはできるだけ少なめにして、野菜や牧草を中心にと言われました。

Ca値について詳しく調べたことがなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ちなみにうちの耳たれ野郎は、お気に召さなかったようでアリメペットを拒否しました。
ラムネみたいだし、代わりに私が食べようかな…。
nunbo 2007/08/12(Sun)01:51:17 編集
ふむふむ。ちんげん菜は毒性があるんですな!
うち、いっぱいあげてたよ・・・。
アリメペット、食べちゃいますか?(笑)
【2007/08/12 08:09】
//()::
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]