六畳兎間 有難い人々 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひなたが手術をした際に調べて貰った血液検査で
カルシウム値がベラボウに高い事が判明しました。
食生活の全面見直しを迫られていると・・・



「よつばこ」一家から、よつばちゃんが食べている
低カルシウムペレットの「コンフィデンス」の試供品をいただきました。


おぉ!このイラスト!ペレットの形!
前の病院で試供品で貰ったやつじゃん!!
・・・と今頃気がつくアホな私・・・〓■●ポテッ
これなら坊もモグモグ食べてたので大丈夫そう!


その時にも思ったんだけども

アルファルファが主原料なんだよね。
アルファルファ=高カルシウムと思っていたの。
なんだかキツネに抓まれた感じです^^;


そして、そして・・・

怪しい黒い袋も同封されてたんです。


恐る恐る(笑)開けて見ると

最近よつぱぱさんが凝っている(?)ハンドメイドの銀細工!!
無事に退院したお祝いにいただきましたー♪
どこに付けようかなぁ?
皮ひもを買って来てペンダントにしようかなぁ♪





明日は傷口の具合を診せに病院へ行く予定です。
今度はちゃんとカルシウムについて色々聞いてきます。
検査結果が出た時に聞いとけよ!って話だよね・・・。
また色々な方からの有難いコメント、メールをいただいているので
追々にご紹介して行こうと思います。




また病院なんだぜ~。頑張れ!オレ!クリック!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
あるちゃん様
カルシウム値気になりますよね。
我が家もきっと高いかも?
どんな野菜が駄目か良く聞いて教えて下さい!
アルファルファ良いの?
不思議だね~高カロリーと思ったけど
カルシウム値は低いのかな?
あるちゃん URL 2007/08/09(Thu)10:56:44 編集
野菜では小松菜、青じそが高いらしいです。
色々な話を聞いてみたいです。
メモ持参で行って来ます。
【2007/08/09 17:18】
にーな@飼主♀様
ほぉ…
アルファルファ=高カロリー高たんぱく高カルシウム、
成長期や授乳期、病中病後とかと思ってたのですけど、どうなんでしょう。
↑一般的にはおそらくそううたってるかと。

そこんとこ聞いてみてくださいませー!
にーな@飼主♀ URL 2007/08/09(Thu)11:20:09 編集
そうなんですよね!
だから病院で試供品を貰った時に、関心を示さなかったんです。
でもそれが逆に低Caペレットだったとは・・・。
忘れない様にメモして聞いてきます。
【2007/08/09 17:20】
コトリ様
粗飼料を食餌にするうさぎさん…
与えるものを飼い主が気をつけないと。
先代には申し訳なかった(><)

がんばれ、坊ちゃま!
病院の記事も楽しみに待ってます☆
コトリ URL 2007/08/09(Thu)11:30:29 編集
親ウサギに変わって人間がちゃんと管理してあげないといけませんもんね!
まんべんなくバランス良く、って難しい^^;
【2007/08/09 17:21】
ram様
お薬、小皿で舐めてくれてよかったですね(^^)
ラムも実は小皿派です。

うちではペレットは最近3種類あげているんですけど、チモシーベースのもののほうがカルシウムは少なそうです。
アルファルファベースのメディラビットはカルシウム0.7%以上、チモシーベースのものはバニーベイシックスTが0.35%以上とプチラパンオリジナルぺれっ兎が0.34%以上でした。
「以上」しか表示してないのがちょっと気になりますが。。
錠剤サプリなんかは、表示されていなくてもカルシウムが充填剤として使われているものもあるみたいですね。
その辺りも確認されておくと良いかもしれません。
暑い中大変ですが、通院頑張って下さいね!!


ram URL 2007/08/09(Thu)11:44:43 編集
ふむふむ。うちで錠剤のはアリメペットとアクティブエンザイムを
あげているので、それも調べてみないと駄目ですね!
熱中症にならないよう、気をつけて行って来ます!
【2007/08/09 17:22】
きち太様
カルシウムのお話気になります。
血液検査などはこういう時にしかできないので、
いろいろ分かって良かったですね。
カルシウム値、、、我が家も気になるなぁ。
早く良くなりますように(祈)

銀細工、素敵!

退院した日も一緒ですね。羨ましいですか(笑)
きち太 URL 2007/08/09(Thu)12:00:47 編集
なにか症状が出る前に分かって良かったです。
定期的に血液検査もしようかなぁと思ってます・・・。
退院した日もオソロイとは!むぅ。悔しいぜ(笑)
【2007/08/09 17:24】
みかんママ様
んんん??アルファルファってお子様用で
高カロリー・カルシウムと思っておりました。
摘出した腫瘍の検査結果はいかがでした
かしらん??
みかんママ 2007/08/09(Thu)12:25:06 編集
そうなのよー。だから最初病院で試供品を貰った時に
「これは無いな」って思って関心を寄せなかったのですが・・・。
腫瘍の結果も明日分かるかな?
【2007/08/09 17:25】
まきまき様
カルシウム値の話、気になりますねぇ。
うちの子は11年めになりますが、どうも牧草や
野菜は苦手らしくペレットだけで生きてますが
長生き・・・(^^;)
なおこさんをはじめ、他の飼い主さんたちもうさ
ちゃんのこととっても考えてて尊敬します☆
まきまき 2007/08/09(Thu)12:26:00 編集
おぉ!11年とは羨ましいですぞ!!
ペレットだけでも大丈夫な子は大丈夫なんですなぁ・・・。
ウサギって本当に奥が深いですよね^^;
私も犬を飼ってた時はドックフードの成分なんか見なかったけど(笑)
ウサギ飼いになってから敏感になりました。なぜ??(笑)
【2007/08/09 17:27】
なっちゃんママ様
うちの行ってる獣医さんは、「アルファルファ・・ちょっと~」というので・・・・
そうかぁ~アルファルファは、食べさせない方がいいんだな!!と思ってました。。。

よ~く、聞いてきて報告するように!

いいなぁ、銀細工・・・素敵だよん(^^)
よつぱぱ、器用なんだなぁ~
なっちゃんママ URL 2007/08/09(Thu)14:13:06 編集
ビックリだよね??
明日ちゃんとメモを持参して聞いて来ます。
【2007/08/09 17:27】
LAPIS様
お薬、小皿から舐めてくれたのですね!!
よかった~。
我が家でも「シリンジ食べちゃった事件」以来、お皿から飲んでいただいています。

それにしても、意外や意外っ!!
コンフィデンスにの原料にアルファルファ!?
きちんと調べてみないとわからないものですね~。(@@)
暑い中の通院で坊ちゃまもなおこさんもお疲れだと思います。
ムリしないようにしてくださいね。
LAPIS URL 2007/08/09(Thu)14:51:57 編集
他の薬も皿から飲んでくれるといいんだけどなぁ^^;
低Caで有名?なペレットがアルファルファなんですよね!
本当にビックリです!!
私は大丈夫ですが、ひなたが心配ですな^^;
【2007/08/09 17:30】
ゆるさく様
ペレットは悩みますよね。
内容も然りですが、好みも現れますもんね。
うちのハム達のペレットもいつも悩みます。
最近ダイエット用にしてみようかと考え中...
本当は長期飼育用の大きめペレットが総合職で良いのですが、ロボが食べきれないので小さいものにしています。

坊ちゃまの経過が順調でありますように☆
ゆるさく URL 2007/08/09(Thu)14:58:50 編集
ハムちゃん達もペレットは重要ですもんねぇ。
詳しくは分からないけど、ハムちゃんの健康を考えてダイエット用も
良いかもしれませんね♪
【2007/08/09 17:31】
たま様
知らなかった…
アルファルファって高カルシウムだって世間では言ってるから、私はそのままうのみにしてました。
目からウロコっちゅうのはこの事ですねぇ。
お勉強になりました(^^)
よつぱぱさんからの贈り物も素敵っす♪
また、ひなたちゃん(男の子だとわかっていても、つい「ちゃん」付けに…すみません)の宝物が増えましたね♪
たま URL 2007/08/09(Thu)15:08:45 編集
ねー?アルファルファは子供&妊婦用だと思ってましたもん。
改めて明日聞いてみたいと思います。
ひなたちゃんでOKよん♪
【2007/08/09 17:33】
ぴあん様
銀細工、まさに「ギザカワユス」ですね☆
ひなた君がペンダントつけてる姿を想像してしまいました!
(なにせ「妄想し隊」ですから。 笑)
ぴあん URL 2007/08/09(Thu)20:47:43 編集
ひなたに付けてあげたいですな♪
でも犬猫と違って首の下は見えにくいですからなぁ^^;
【2007/08/10 12:49】
よつまま様
あぁ!アルファルファことをお手紙に書かなきゃいけなかったのに!忘れてましたー!ごめんなさーい!
よつぱぱに書くように言われてたのに><;
明日、聞いてきたら教えて下さい(笑)

いやぁ~坊ちゃまにお礼言われたら、こちらこそだよ~^^デレデレ
よつまま URL 2007/08/09(Thu)23:28:27 編集
本当にありがとうございました♪
アルファルファの事聞いてきましたが、(あとでまとめて書きますが)
なんとも曖昧なお答えで(笑)
皆様が期待してる記事は書けそうになかったりする^^;
【2007/08/10 12:51】
権造様
ん~、アルファルファ、オトナになってから
もらったコトないで。
植物って、育てる土でミネラル分とか変わるから
特殊な育て方してるアルファルファなんかも。

わぁ!シルバープレート、ステキやでえ!!!
よつぱぱさんってスゴイなぁ!!
権造 URL 2007/08/10(Fri)00:03:37 編集
アルファルファ問題。
結局よく分からず(爆)
【2007/08/10 12:52】
こっぷ母様
あれま!私も、アルファルファは、カルシウムが多いからと思い、避けていました。 そうではないのですか?!
うちもそろそろ検診に行ってこようかな~。
最近、嬉しそうではないときに、カチカチ言うことが多いんですよ。。もしや不正咬合??
こっぷ母 URL 2007/08/10(Fri)00:58:45 編集
なんでもない時にカチカチ言ってたら不安ですよね!!
早めの病院をオススメしますぞ!
なんでもなかったら、それはそれで嬉しいですし♪
【2007/08/10 12:53】
わしよ様
ひなたくんなおこさん気をつけて行ってきてくださいです。
カルシウムはお野菜でも、時期や土壌によっても値が変わるようですね。
私もオスウサギさんがいますので考えてしまいます。
バナ夫さんは、入浴剤でしょうか(笑
わしよ 2007/08/10(Fri)05:56:12 編集
草も土で変わるんですなぁ・・・。
ウサギも人間で大きく変わるので注意しなくちゃですね^^;
【2007/08/10 12:53】
みみたれしましま様
アルファルファ主原料だったのか。。。
さくらがかかったお医者さんによると、ペレットによって、何g中に何%のCaが入っているかが統一されてないから、そこらへんを計算して、一番低Caなものがコンフィデンスなんですよ、とおっしゃってたんですよね。それが1年前だから、今までにもっと低Caのがでてるかもしれませんけど。
ramさんも指摘されていますが、上限が書いてないものも案外多いんですよね。メーカーの姿勢も判断材料にした方がいいのかも。。。

銀細工、すごくかわいいですよ。
よつぱぱさん、やるなあ。
食糞グループで売り出すのかな?(笑)
みみたれしましま URL 2007/08/10(Fri)09:49:05 編集
上限値が書いてないのは信用できませんもんねー!
よつぱぱ食糞グループ。何をしでかすのかしら??(笑)
【2007/08/10 12:55】
//()::
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]