六畳兎間 2回目の病院。 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近柔便が目立つようになり(お尻までは汚れてないけど)
盲腸便よりも柔らかい感じで、下痢かも。
下痢=命に関わる。
ドキドキして来たので(昨日の)午後から病院へ行った。

体重1.60kg になり、無事成長していてホッ(-_-)=3

しかし、柔便と盲腸便を調べて貰ったら
なんとか菌(アワワワ状態で、また失態を繰り返す)確かクロなんとか菌。が大量発生せてるとのこと。
もともと兎の体内にある細菌らしいのだが。

家に帰りネットで調べると

●クロストリジウム病=水様の下痢、急死
●甘いものを不必要に食べていて、繊維質の高い物を食べないでいると、
大腸菌やクロストリジウムと言う病原菌(いわゆる悪玉菌)が増え、
場合によっては胃腸障害を起こして死んでしまうこともあるのです。
これはけっして大げさな話ではなく、よく病院で見かける光景なのです。

と出た。
たぶんコレだろう。
まだ薬を呑んでどうこう、までの段階ではないようだ。
とりあえず、食生活を変える。
ペレットと牧草、野菜。
ブロッコリーは禁止された。
夜にあげる乾燥パパイヤなども暫く止める事にしよう。
とにかく牧草。うむ。

心配し出すと止まらない。
絶対に初代兎うーちゃんの二の舞にはさせないからね。
うーに対しても申し訳ないことだもん。


拍手[0回]

PR
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]