六畳兎間 洗濯機講座 忍者ブログ
狭い空間をモヤッと動き、小さな事をネタにする密室密着ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー。先日「洗濯機が来た」とブログを書きましたところ


インチョ先生から「斜めドラムぢゃないのか…ふっ…(笑)」


洗濯機を甘く見てるな?と思われるコメントをいただいたので・・・


独断と偏見による



「洗濯機講座」をしたいと思います。


現在、主力製品として

この2つに分かれます。


洗い方の違いで、ドラム式は「たたき洗い」(上から下に落とす)


タテ型は「かくはん洗い」(グルグル回す)となっています。





フワフワ・マニアの私からすると、たたき洗いは


パイル状の物を潰してしまう、という欠点があります。


(乾燥機で乾燥すると元に戻るらしいです。)



先日1回だけドラム式で洗った無撚糸タオル。
写真だと分からないのが悔しいんだけど1回で潰れます。ゴワゴワです。


それと節水タイプなので洗剤・柔軟剤の量を間違えると


洗えば洗うほど黒ずんで来る!のです。



洗濯機のパンフレットにも書いてある


以前、数ヶ月だけドラム式で洗っていた経験があります。


水量を設定できる範囲で上げたり、洗剤などの量も変えたり・・・。


けどどーにもこーにも改善されず、本当に気が狂いそうになって


タテ型にした経験があるのです。





ここで自論DE結論。


●洗剤・柔軟剤もキッチリ量れて多少の黒ズミも気にしないし


帰りも遅いし部屋干しもしたくないから毎回乾燥機を使っちゃうもんね!


と言う人はドラム式をオススメ。


●洗剤・柔軟剤の量もアバウトに入れられて、真っ白に洗いたいし


出来れば天日干しがいいわ!の人はタテ型をオススメします。


●あとは各社のオリジナル機能や、風呂水ポンプ性能(見落としがちだけど)


やらで比較して購入されるとヨロシイかと思われます。




見た目がイイから、新しいから、と言った単純な理由で


洗濯機を選んではいけないって言う話だよ、インチョ(笑)







これで洗濯関係の話は終わりです。たぶん(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人だけにコメントする
神戸のかものはし様
勉強になりましたっ!! 我が家では今、ドラム式
なんですけど、これがダメになったらタテ型のものに
チェンジします♪ 
(本当に「せんたっき」でちゃんと変換しますね!!)
神戸のかものはし 2010/02/11(Thu)10:02:52 編集
ドラム式でしたか!
やっぱ黒ずんで来ます??
【2010/02/11 18:53】
るんママ様
ブ、ブラボォーーーー!!!
洗濯機講座、お見事ですわ、奥さま!!
見た目も性能も、タテ型オンリーの私
にしても、家電売り場で働けるよ、なおこちん(笑)
るんママ URL 2010/02/11(Thu)11:28:51 編集
洗濯機売り場しか働けないしー
ドラム式の売り上げガタ落ちしたら責任問題だしー(笑)
【2010/02/11 18:53】
Nana様
なおこさん、スバラシイ!!
以前家電の売り子さんに同じような解説を受けて
ドラム式を買おうと思ってたけど
縦型の洗濯機を買いました。
もうニート卒業ですネ!
Nana URL 2010/02/11(Thu)11:40:19 編集
おー!そこまで教えてくれる店員さんはブラボーでございますね!!
新商品だけを売りつけようとする所もあるからねー。
その電気屋さんで全て購入したくなりますね!
【2010/02/11 18:54】
KAI様
そうなんだよぉ〜
ドラムに換えてからタオルちゃんがゴワゴワなんだよぉ〜
ライナスのようにタオル命のオバチャンは辛いのだ。。。
今はタテ型の選択肢少ないし、エコだしってドラムにしたけど、
意外な落とし穴だったわよ〜〜
あと、時間が倍ぐらいかかるし、
天日干し命なので乾燥機能使ってないし、
少ない水ぢゃなくたっぷりの水ですっきり洗剤を落としたいし、
ああ。。。10年我慢か。。。グス。
KAI 2010/02/11(Thu)11:59:05 編集
ヤフオクで売っちゃえば?(笑)
タテ型買い直しちゃえば?(笑)
まだまだドラム式は改良の余地がたっくさんあるよねぃ・・・
【2010/02/11 18:56】
兎印様
ほぉ~そんな違いがあったとは!やっぱり経験者の話しは重みがあるわねい^^
あたしも天日干し派だからタテ型だ!
タオルもひなちゃんもふわふわちゃん(*^_^*)
兎印 2010/02/11(Thu)13:00:43 編集
やっぱまだタテ型に敵うドラム式はないと思うのよねぃ・・・
最新式のカタログにあの注意書きがあるんだもんなぁ・・・
【2010/02/11 18:57】
橋本様
あたしも昨日「今時ドラムじゃないの?くすくす」って
思ったけどこんな裏があったのか〜!!
なおっぺ・・・繊細なのね・・・・意外に(笑)

橋本 URL 2010/02/11(Thu)13:10:02 編集
ドクロ先生に洗濯してもらってる女がっ!!(笑)
【2010/02/11 18:57】
権造様
おお~!!今日の兎間はめっちゃ勉強になったで!!
うちは今のは縦型で、おかんが
「次はドラム式~!」とか言うてたんやけど
なおこさんの講義で
「やっぱ縦型」って言うてるで~!
エエコト教えてくれはってありがとなあ~!
権造 URL 2010/02/11(Thu)13:35:19 編集
最新式☆だけで選ぶと不満なのが洗濯機業界ですかねぇ(笑)
他の家電は新しいのが良さそう!って思うんだけど。
究極の洗濯機はやっぱり二層式ですかね(笑)
【2010/02/11 18:59】
このめ様
私もその意見に大賛成~!衣類的にもドラム式や少量の水では繊維が痛むしよろしくないのよ~

さすがなおっぺさん!
心得てらっしゃる~
このめ URL 2010/02/11(Thu)14:28:39 編集
おぉ!同意者が!!
やっぱそうだよね~。時代はタテ型だよね~(笑)
なんでドラム式はあんなに水が少ないのか不思議・・・
【2010/02/11 19:00】
ちったん@会社様
なおっぺの講座で、タテ型洗濯機の売り上げが上がるんじゃ。。。(笑)
ちなみに私もフワフワが好きサー!
ちったん@会社 2010/02/11(Thu)15:07:18 編集
洗濯機業界はドラム式を押すけど、私が阻止するわっ(笑)
ちったんもタテ型派だねぃ☆
【2010/02/11 19:01】
B型うさぎ様
はじめまして。B型のネザーとロップを飼っている者です。
いつも読み逃げばかりでしたが、今日のせんたっき講座に感動してコメントさせていただきました。
我が家のタオルがゴワゴワな理由がわかりました。ありがとうございます。
ドラムだと、洗濯しはじめて少ししてから、「こいつも洗濯すりゃよかった!」ってのを、後からほりこめないのも不便です。(ロックがかかっちゃってフタがあかないんですよね)
。。。縦型がこいしいです。


B型うさぎ 2010/02/11(Thu)17:36:57 編集
初コメありがとうございます!
そうなんですよ、ドラム式はゴワゴワになっちゃうんです。
最新の東芝のドラム式は途中で洗濯物が入れられる様になったそうですよ。
でもゴワゴワはそのままですってよ(笑)
【2010/02/11 19:03】
たいぞう様
坊ちゃまもピンクのフワフワちゃんにウットリですね~
我が家は金銭的な理由でドラムぢゃないのですが(苦笑)
ためになったよ~(もう中みたいかしら)
たいぞう 2010/02/11(Thu)17:58:59 編集
貧乏万歳!みたいな?(笑)
二層式もオススメだよ??(笑)
【2010/02/11 19:03】
RITA様
すっごい勉強になりました~!
何だやるぢゃん縦型☆☆
めんどくさくて乾燥機に放り込んじゃう我が家は
繊維傷みまくりなんですけどね^^;
テキトーに出来る縦型の勝ちー♪
RITA URL 2010/02/11(Thu)19:24:38 編集
乾燥機に放り込むんだったらドラム式で良いのでは?(笑)
ドラム式の方が傷みにくい、ってパンフレットには書いてあるけれど^^;
【2010/02/12 09:10】
おかーぽん様
我家の13年物の洗濯機6Kg洗いを、水位の遊びに手動で水を10Lぐらい足してバージョンアップ、当然すすぎも水を足すので半自動洗濯機と化してます。早く壊れんかなぁ、8Kg、10Kg洗いがほしい。もちろん縦型。
おかーぽん 2010/02/11(Thu)22:04:55 編集
洗濯機にもエコポイントが付いていたら後押し購入出来るんだけどねぇ・・・
我が家もそれで渋ってたら壊れたよ(笑)
【2010/02/12 09:11】
咲様
私も縦型が好きーーー!!!
だって使いやすいんだもん♪
URL 2010/02/11(Thu)23:59:17 編集
まだまだ時代はタテ型だよねー。
タテ型を押して行きましょう!!(笑)
【2010/02/12 09:12】
べりえんこ様
うわ~!!勉強になりました!
うちでは、3年ほど前から縦型使ってますが、白いポリエステル素材の物が黒ずむのよね↓↓
洗剤の量なのかな?(洗濯機の表示通りにしてるんだけど…)すすぎが足りない?
二層式が懐かしいよ~!めんどいけど…(笑)
べりえんこ 2010/02/12(Fri)02:51:45 編集
タテ型で黒ずむのかぁ・・・
うーん。何でだろう??
【2010/02/12 09:14】
//()::
六畳兎間はリンクフリーです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

検索
ケータイ
NINJA TOOLS

Copyright © 六畳兎間 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]